総合内科の真髄
(2011年5月19日 16:02)
こんにちわ。2年目研修医のO東です。
現在は総合診療部で感染症や呼吸不全、電解質異常など当院の特定の科に当てはまらないような疾患を中心に日々診療をしています。

他の診療科以上に、総合診療部では1,2年の研修医中心に入院、診断、治療、退院に至る流れを上級医にプレゼンしながら診療に携わっています。日々頭を悩ませながらも良い研修を行っています。

時には私たちのチームで考えても病態が分からないような患者様もいます。
教科書を読んでみたり、文献に当たってみたりしても病態が理解できないような事は少なからずあります。

こんな時に札幌東には月1ペースで大隅鹿屋病院総合内科のSUPER Dr.、田村先生が来院してくれます。私たち研修医が悩んでいる症例をプレゼンすると豊富な経験から学問的な内容から臨床的な内容まで幅広くアドバイスをいただけます。

先月には1週間ほど発熱源が分からずに悩んでいた患者さんの診断がプレゼンと診察だけでついたり、リンパ節炎に対する対応を経験的に教えていただきました。

4,5月は行けなかったけど、時間のあるときにはすすきのに一緒に飲みに行き、病院では質問できなかったことを教えてもらってます。

遠く鹿児島から月に1回来ていただいて本当に研修医一同感謝しています。ブログ上ですがこれからもよろしくお願いします。

写真は先日にいらしたときの写真です。みんな楽しそうだな。

P1120389.JPG