押忍、朝カンファです。
(2011年10月 1日 17:17)
押忍、一年次研修医のうち、よく五本指靴下の親指だけが破れている奴、長島です。今回は朝の症例カンファレンスについて書きたいと思います。

当院研修医は、毎朝8時より研修医朝カンファレンスを行っております。そこでは、症例を提示しあうことで、貴重な症例を共有したり、研修医間での議論をしたり、上級医からの指導を頂いたりして、勉強しております。この朝カンファは当院の研修プログラムの目玉の一つと言っても過言ではないのではないでしょうか。

DSCF2059.JPG
(今日は一年次F先生が症例提示しております。Nはばっちりカメラ目線!?)

DSCF2061.JPG(上級医からの熱血指導。)

DSCF2062.JPG(熱血指導はさらに続く!)


このカンファにより、自分のが直接体験する以上に数多くの症例に触れることができます。しかし、忘れてはいけないのは、このカンファの裏には、研修医のために病院全体で研修医の業務を代わりに受け持ってくださっている上級医、スタッフの方々がいらっしゃることということです。感謝し、カンファで学ぶことで応えたいと思います。


P.S.
自分は今週で救急部を終えます。学ぶことはすごく多かったのですが、まだまだ上手く対応ができず、学んだこと以上に自分の課題に気づかされました。これから先も救急対応担当はありますので、一つ一つ身につけていきたいです。
当直明けの空。すごく綺麗です。目に沁みます(泣)
DSCF2063.JPG