北の国から~心の叫び~
(2011年10月18日 03:41)

今日の帰宅時、同級生から「寒くなるとカップルが増えるんだよ~」という話を聞きました。

そんもんかな?と思いつつ、近所のコンビニで夜食でも買っていると、夜12:00にも関わらず、ほんの10分程の間に手をつないだカップル8組と出会いました。

・・・北の国恐るべしorz

 

 みなさまおはようございます。

 早速、北の国の洗礼を受けております岡ちゃんです。

 物理的な寒さは、精神的な寒さに直結することをひしひしと感じる今日この頃です。と言うより、この心の寒さは気温が寒いからだと自分に言い聞かせているだけな気もします。

 ちなみに福岡の我が大学では後輩たちが今頃、大学祭のかくし芸大会に向けて、ふんどし1枚で踊っているころだと思いますが・・・。

 

 さて、10/11.12にDr.shah先生が来院されました。

 内容としてはK先生.F屋先生.H本先生の英語による症例発表とDr.shah先生にから身体診察のキモを伝授していただきました。

 

 

3人とも見事な症例発表で、shah先生も熱心にご指導していただいている様子。

P1120460.JPG

 

奥義を伝授され、N島先生を実験台にする岡ちゃんの図。

P1120463.JPG 

 

 

 普通はなかなかお会いすることのできない素晴らしい先生方をお招きしていただき、直接ご指導していただけることはとてもいい刺激となり、日常診療に、より磨きをかけていける気がします。

 日常診療の実践だけでなく、学術的な勉強もバランスよくさせていただける研修病院に来れて、本当によかったと思う今日この頃です。