地域医療研修 in 埼玉
(2012年3月22日 23:12)

1年目研修医のKです!久しぶりに投稿します。

本日は埼玉県の皆野病院より、札幌東徳洲会病院の僻地医療研修についてレポートします。

札幌東徳洲会病院の初期研修では2カ月間の僻地医療研修が義務付けられており、奄美大島の瀬戸内徳洲会病院か、

埼玉県の皆野病院のいずれかを選ぶことが出来ます。自分は地元が埼玉だったこともあり、迷わず皆野病院での僻地医療

研修を選択しました。同期のDr.NとDr.Mと合計3人が皆野に行きますが、3人で飲みに行き、ひと悶着あった結果(?)、自分が最初に

赴任することになりました。前任の2年目研修医のK先生が研修修了式に参加し、自分がそれを引き継ぐ為に、何と3月21日からの

研修スタート、合計11週間の長期研修をさせて頂くことになりました(埼玉の実家にいる母は大喜びでした笑)

さて、そんな地域医療研修ですが、自分の地域医療研修は、札幌から埼玉への合計約1200kmの長距離ドライブからスタートしました。

11週間の長丁場ですから、当然体力も必要というわけで、まずは埼玉まで走ってみようってわけです。

(因みにこれは決して研修の一貫ではありません。あくまで自分の個人的都合からこうなりました笑)

札幌-皆野.jpg

3/21の午前2時にスタートし、函館に着くまでに何度も意識を失って、2回も愛車をぶつける始末・・・僻地医療研修は大変なんです(^_^;)

皆野病院に着いたのは3/21の23時50分でした。元々K先生の送別会と後任の僕の歓迎会をやる予定だったのですが、流石に終わって

いました。宿舎に辿り着き、服を着たまま意識消失。気が付いたら朝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9