弘前大学説明会
(2012年7月26日 16:57)
こんにちは、研修医一年目の百瀬匡亨です。初めてブログを書きます!
先日弘前大学の徳洲会病院説明会に行ってきました。
551176_261459290634191_1201580850_n.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


弘前大学の学生はとても礼儀正しく、真剣に将来を考えていてちょっと感動しました。自分が大学4、5年の時とかはテニスばっかやっていたのに、、
懇親会でもその積極的な姿勢につられて一人一人とついつい話が盛り上がってしまい全員と話すことは出来ませんでした、、残念。
若いエネルギーをたくさんもらった説明会でした。弘前大学のみなさん是非一度見学に来てください!一緒に仕事をしましょう!

説明会も終わったので、名物を食べようと弘前の街へ!
目指すは大間のマグロ!ホテルの人にどこで食べられるか聞いてみると「弘前では食べられないよ、食べたいなら大間へ行かなきゃ。」なんだと、、、この時期のマグロは全部東京に出荷されてしまうのだとのこと。
旬じゃないと青森でも大間のマグロをめったに食べられないとのことでした。
 
しかし!!

事前に調べた情報では弘前にはまだまだ名物がある!
気持ちを切り替えてもう一つの名物「煮干しラーメン」を食べに繁華街鍛冶町へ。
IMG_0048.jpg










 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
煮干しの香りがすごい!  スープにも煮干しの粉末が浮いていました。
モチモチの中太麺と脂身の少ないチャーシュー。出汁のきいたさっぱりとまとまったラーメンでした。弘前大学の学生さんに教えてもらった「たかはし」というラーメン屋には時間がなく行けませんでした(泣)
翌日弘前城を見て、当直の待つ札幌へと帰りました。
IMG_0052.jpg