押忍、地域医療・・・。
(2013年2月 2日 20:13)

押忍、札幌東徳洲会病院二年次研修医のうち、腹巻大好きなやつ、長島です。この時期、ホッカイロをいれるとすごくいいですよね?

 

12月、1月に地域医療で奄美大島にある瀬戸内徳洲会病院に行ってきました。

向こうでの思い出写真をちらほら。

DSCF2695.JPG

 

DSCF2717.JPG

 

DSCF2703.JPG

DSCF2688.JPG

本日、瀬戸内徳洲会病院を発ち、札幌に戻りました。皆さんが玄関で、わざわざ見送ってくださったときは、感激し泣きそうになりました。

僕自身は地域医療で多くのことを学ぶことができました。知識だけでなく、自分の性格的な弱点なども。しかし、結局、僕は地域や病院の方々のために何かすることができたのだろうか・・・。

 

P.S.

どうでもいいことですが、「明日は札幌の家で休息し、次のローテート科に備えよう」と札幌のアパートのドアを開けようとしたのですが、あれ、あれ?おかしい大事なものがないぞ?

(ピロリン♪)

__[1].JPG

(←Dr.I@奄美大島、からのメール)

・・・、鍵を忘れてきてしまったので、しばらく病院で暮らすこととなりました。最後まで残念な研修医になってしまいました。