第10回 EMA meeting プレゼン大会で優勝しました!
(2014年10月10日 15:45)
ema.jpg

第10回 EMA meetingのジョブフェア(後期・初期研修医勧誘)のプレゼン大会で、
当院の研修医 森 / 救急科医長 松田によるプレゼンが、

国立国際医療センター、自治医大付属さいたま医療センター、亀田総合病院、東京ベイ・浦安市川医療センター、聖路加国際病院という名だたる一流病院を抑えて圧倒的得票数で
最優秀プレゼン賞を獲得しました!




※森の作成したスライドが「あまりにも攻めすぎていて公序良俗に反する」として、Web上での公開を禁止されたため、ホームページで公開されたのは松田医長が手を加えた一般向けの紹介スライドとなっております(実話です)。オリジナルのプレゼンが見てみたい、あの感動をもう一度、という方はぜひ当院へ見学にお越しください。




一般向けスライドはこちらで公開されております⇛http://www.emalliance.org/wp/hospital_membe/kit/sht-er
当院の救急研修、初期研修がどんなものかご興味のある方は是非御覧ください。




注釈 EMAとは?
Emergency Medicine Alliance(EMA)と呼ばれる若手救急医の組織です。
キャッチフレーズは「夢と、若さと、情熱で日本の救急医療を変える!」。
Official HP⇛http://www.emalliance.org/wp/

メインとなっているのは10年目前後の若手救急医ですが、その参加者は医学生から大学の救急科の教授に至るまで実に1600名に及びます。

普段はメーリングリスト上で、お互いの症例をシェアしあったり、日常臨床での疑問点をぶつけあったり、論文や勉強会の情報を交換しています。今日本で最も活発な救急医療のメーリングリストです。

年2回のmeetingと呼ばれる勉強会では、全国各地から地域を支えるER型救急医が集結し、豪華講師陣の講演の他、実際に手を動かすハンズオンワークショップや、シミュレーションを行い、皆でスキルアップを測っております。もちろん、勉強の後は、飲み会で親睦を深め合います。


救急医療にご興味がおありの学生、研修医の方は必ず登録を!上記のOfficial HPから登録できます。meetingでお会いしましょう!