君の名は。
(2016年10月26日 21:00)
一年次研修医、住吉です。

どこかで誰かが書いてたか言ってたか忘れたんですけど、医者って損なんですよ。
こういう仕事だもんで、たとえば病棟とか救急とか沢山のスタッフがいるわけです。
向こうは僕のことを知らなくても「先生」って呼べばいいんです。
でも僕たちは相手のスタッフの名前を知らないと呼べないんですよ。これってずるいんですよね。
相手の名札ついてるときはもちろんカンニングできますけど。。

で、僕きっちりしいなので、相手のことを役職で呼ぶのに抵抗があるんです。たとえば知らない看護師さんに「看護師さん」とか、言えないんです。なんですかね。例えば僕のことよぶときに「医者さん」ってよばれたらな多分イラっとするんです。患者さんからでなくてスタッフからですね。
もちろん僕たちには先生という便利な二つ名があるんでそう呼ばれることはないですけど。
学生時代に部活でマネージャーさんを呼ぶときも名前で呼んでましたし、なんか違和感があるんですよね。
これって結構なDrの皆様が悩んではいないのかな??結局「すいませーん」とか「今いいですか」とかでごまかしちゃいます。相手の名前を呼ばずに会話するのはなんだか熟年夫婦みたいですよね。

なんにせよ僕たちの仕事のしやすさにも直結しますし、スタッフの皆様の名前を覚えるのは結構必要なスキルだなと思いました。
医者を「先生」とよぶような新しい名称がほしいです。。
入院している患者さんの名前も覚えるし、看護師さんや技師さんやほかのスタッフの名前も覚える。薬の名前も覚えるし、治療法も覚える。暗記パンがほしい今日この頃です。ではまた。

追伸
そうはいっても僕は珍しい苗字フェチなのでこの仕事大好きです。珍しい苗字の人にたくさん出会えますからね。
札幌は四国とはまた一味違った苗字の方がたくさんいらっしゃるのでこれはこれでありです。特定できちゃうので出会った苗字を発表できないのがつらいですけど。