住吉です。住吉です。
(2017年3月 5日 19:55)
一年次研修医、住吉です。

2017/3/3、石川県は金沢市にて、徳洲会合同説明会が行われました。金沢大学、金沢医科大学から80人以上の学生が説明会に参加してくれました。
当院、意外と金沢大からの見学の学生さんは来ています。2次会にも3人の学生が来てくれました。どうもありがとう。また札幌にもきてね。



―さて。

発表もうまくいったし、学生も来てくれたので、おおよそ文句はないが、一つだけ住吉は怒った。なんで怒ったか教える。聞いて。



yosisumi.JPG

















































これはおかしい。こんな間違いされたことない。
そもそも統計的にもおかしい。

住吉は全国に15000人以上の仲間がいる、スーパーメジャー雅で由緒正しき聖なる苗字だ。


一方、吉住 は全国に9000人いる、メジャーでもなければ、そこまで珍しくもない、聖ならない苗字だ。全国の吉住さんは、きっと学生時代とかに多かれ少なかれ、苦労なさった方が多いのでは?とつい同情してしまう。

この二つを間違うだなんて考えられない。田中さんを中田さんに間違うのは仕方ない。同じ名前だし。しかし、住吉と吉住は共通点を探す方が難しいのだ。

二度とこんな悲劇が生まれないよう、私は今ここで改めて名乗ります。


一年次研修医、住吉です。

ではまた。




追伸

kanazakaree.JPG 金沢カレー。濃い味。スープカレーがメインである札幌にいると、こういう普通のカレーが恋しくて仕方ない。ちなみに日本で一番おいしいカレー屋は徳島県にあるのだけれど、それはまた別のお話。