dreamy steak
(2017年12月 5日 16:44)
2年次研修医、住吉です。
長らく、ブログ書いてませんでしたね。

これまで、ブログの投稿期間空くときって結構多忙だったり、つらかったり、ラジバンダリってな感じだったと思います。
別に今回はそういうの無くて、ほんっと書くことなさ過ぎたんです。試しに記事にしてみても、面白くもなければ、厚みもない、ティッシュみたいなブログが完成されてしまい、自ら消しました。皆に大人気の女の子がフェイスブックで投稿したとしても、いいね2-3個もつかなさそうな内容でした。

しかし、そろそろ書かないわけにもいかないので、再びティッシュをこしらえました。エリエールを見習って、2枚組くらいの厚さになってればいいかなと思います。別にネピアでもスコッティでもいいですけども。


11月、夏休み実家に帰っていました。

私の実家は祖父の代から産婦人科を営んでおります。
私もその道に進むのだと思っていましたし、実際働くまではそうでした。

しかし、僕には産婦人科は不可能だと、8月に東豊病院、9月に青森県立中央病院をローテして、そう思ったのです。

まだ正式決定ではありませんが、おそらく来年からは当院総合診療科で1-2年過ごします。そこから、他の病院でさらに修行するか、かつ新専門医制度に行くか決めようかと思います。世間の流れからすれば、専門医取得も遅れますし、留年みたいなもんですかね。久しぶりの感覚ですね。

それはさておき、これを親に伝えねばなるまい、とそう思いました。まあ地域枠なのに札幌言ってる時点で許してくれるかと思いましたけどね。

ステーキ食いながら、この話をすると、許してくれました。いい親です。さすがです。よ!院長!
むしろ22歳の妹の就職についての話がメインだったかもです。がんばれ!

というわけで、もう少し札幌にいます。寒いのはつらいけど頑張ります。


11月は形成外科でした。個人的には、総合診療の、研修医でできる範囲のひとつの目標に、褥瘡管理、治療があるとおもっているので、勉強できたのはでかかったです。吉川先生ありがとうございました。

12,1月は、2年次山田先生とともに小児科ローテです。1年7月、総合診療科以来のコンビなので、楽しくさせてもらっています。ローテした瞬間腸炎にかかってしまい、とても残念でしたが。。。
2か月間で、子供への恐怖心を克服したいです!

年内にまた更新しようと思います。指切りげんまんです。
ではまた。