PICC hands on
(2018年5月17日 17:50)
お久しぶりです。2年次研修医の崎山です。

早くも5月になり、札幌は僕にとってはまだまだ寒いですが、少しずつ夏に近づいているような気もします。
1年生も少しずつ仕事になれてきたようで、みな悪戦苦闘しながらもいきいきと働いていているようにみえます。

1年生の近況は和田・福田に譲るとして、、、今朝はPICCのhans on trainingがありました。
当院では、Nurse practitioner(NP)さんが3人もいて、この方々が主にPICC挿入を行っています。
本日もNP. Mさん指導の元、新しく採用されたPower PICCの挿入法を教えていただきました。

1年生はまだCVカテも未経験のメンバーが多いので、エコーの当て方から丁寧に教えてもらい、皆熱心にとりくんでいました。

IMG_7724.JPG
写真が横になってしまってますが、2年次久保田先生の尺側皮静脈を探す1年次和田先生
うしろでカメラ目線の2年次Andrew 先生

2年生は以前のPICCとの違いを教えてもらったりと、有意義な朝レクチャーでした。

当院では毎朝救急症例カンファレンスや、症例発表、心電図・エコー勉強会、たまにハンズオンレクチャーや、指導医の先生方からのレクチャーなど、朝の勉強会が非常に充実しているので、見学に来る学生さんはぜひ参加してくださいね!見学お待ちしています。

P.S.
そして来週久々に徳洲会グループ説明会のため崎山が沖縄に帰ります。
ブログをみている後輩のみなさんがいたらぜひ会いに来てください。