押忍、合同新入研修医オリエンテーション
(2011年6月 3日 05:40)

押忍、一年目研修医長島です。

先週、528日・29日、千葉の幕張メッセで「徳洲会グループ合同新入研修医オリエンテーション」が行われ、当院一年目研修医の9人も行ってきました。

オリエンテーションでは、研修医到達目標、自己管理の仕方、医師としてのプロフェッショナリズムなどを皆で学びました。

同じ会場では、医療経営戦略セミナーが行われており、より良い病院にしていこうと役員の方々・各病院の院長・事務の方々などが参加なされていました。


夜に、合同で宴会が設けられ、各病院の研修医は順番に挨拶をさせていただきました。

CIMG0765.JPG

(清水院長に紹介していただきました。)


その際、これからの研修の意気込みの表現として、病院ごとに一発芸をしました。僕らは八戸研修委員長とピラミッドを作りました。

CIMG0779 (2).JPG

(清水院長がすごく喜んでくれました。古屋さんは八戸先生の上に立ちました。下剋上です。)


会場には、バチスタ手術で有名なランタス・バチスタ先生がお越しくださいました。

CIMG0807.JPG

(気さくな方で、一緒に写真を撮っていただきました。)


最後に、新入研修医達の集合写真です。

IMG_6819 (2).JPG

(みんな、やる気に満ちた顔をしています。)

この先、辛いことも多いかもしれませんが、多くの仲間が共に頑張っていることを忘れずに、凹む度になんとか立ち上がりたいと思います。


どうでもいいことですが、お時間のある方は、「ウォーリーを探せ」気分で、集合写真中に札幌東の研修医を探して楽しんでください。(モーリンと古屋さんは当直のため帰札済み)

 ・

 ・

 ・

IMG_6819 (3).jpg

①哲っちゃん、②則ちゃん、③かっくん、④橋本、⑤杉浦、⑥ビッグ岡ちゃん。見つけられましたか?

・・・、あれっ、僕がいない。

IMG_6819 (4).JPG

いました!かろうじてメガネだけ写ってます!

う~ん、かっくん、僕に憑かれてますね。



P.S.

今日、則ちゃん・杉浦・萱沼先生と一緒に、懸垂と腹筋をしました。

萱沼先生の腹筋がすごすぎました、僕もあんなに腹筋が割れるか心配です(泣