好きな音楽について
(2011年6月 3日 20:41)
こんにちわ。総合診療部ローテート終了間近の小笠原です。

研修生活ですが、つらいことも時にはあります。病棟ではわからないことばかりだし、わからないことでも看護士さんは平気で知ってるの当たり前!!みたいな感じでいろいろなことをいってきます。1日に4回くらいは「まぢか!!」って思ってます。

医者ですからね。要求されるハードルもそれなりのものになるのでしょう。それでへこむこともままあります。そんなときは独自のストレス解消法を普段から探しておくことも重要です。
たまにはストレスを解消しないと発狂しますよね。

自分がストレス解消法にしているのは、月並みですが、寝ることと音楽を聴くことです。好きな音楽を聞いてダラダラして現実逃避をしたい瞬間って誰でもあります。自分は結構マイナーどころ(知る人ぞ知る)感じのアーティストを発掘して聞いています。誰もが知るアーティストはあんまり聞かないですね。Mステとかテレビにばんばん出てくるような人はあまり好みません。実際、テレビに出ているからといって歌がいい訳ではないし、歌がうまい訳でもないです。いや、例外はいくらでもあります。でも、「もっと評価されるべき」っていう連中がいっぱいいるんです。

最近・・・っていうか、まぁ札幌に来る前なんだけど amazarashiっていうアーティストに出会いました。ニコ動で流し聞いてるだけだったんですが、よく聞いているとそれなりに雰囲気のあるいい曲を歌っていて結構好きです。いつかライブに行ってみたいなーなんて淡い期待を抱いています。何となくネガティブな歌に聞こえなくもないですが、それを長所ととるか短所ととるかは人それぞれでしょう。

今回の一押しはamazarashiの「つじつま合わせにうまれた僕ら」

ぜひ聞いてみてほしい。