未来の後輩たちへ
(2011年6月12日 03:41)

どうも、ビッグオカチャンこと1年目研修医Oです。

最近ほんとにビッグになってきている気がしてます。

ただの食べすぎです。太り気味です。

muscleの名を取り戻すべく、先ほどプロテインを買いに走ったことは内緒です。

 

さて、先日病院紹介と勧誘をかねて熊本大学と福岡大学へ出張に行きました。

元ホテルマンのスーパー事務、N井さん同行とのことで、安心して主張をできると思っていたところ、前日に「今回は1人でよろしくっ!」と宣告されてしまいました。

方向音痴と人見知りを平常装備している僕なので、出張中、頭の中では「所さんのはじめてのお使い」のテーマが流れていたことは言うまでもありません。

懐かしの九州に帰ってきて、まずお会いしたのは熊本観光大使のスザンヌさん(の看板)。

「いらっしゃいませ」と言っていた(書いてあった)ので、「お世話になります」とお辞儀をしておきました。

 

さてさて肝心の勧誘ですが、熊本大学の学生さんも福岡大学の学生さんもたくさん集まっていただき、熱心に話を聞いてくれて大変うれしかったです。

特に、自分と同じような希望進路を持った学生さんとは話が合って、ぜひ見学に来てほしいと思いました。

 

去年のことを思い出すと、自分は病院選びには大変難渋しました。

この時期にはまさか北海道に来るとは思ってもみなかったのですが、先輩のお誘いで見学に来てみて、ホントによかったと今では思います。

 

実際の印象は現場でないと分からないというのは、去年の自分の経験上間違いないと思います。

そして札幌東、その他の徳洲会も、一度見学に来てくれたら今までの病院のイメージががらりと変わることは間違いないと思います。

 

病院選びに迷っている人も、自分のイメージに合う病院を求めている人も、まだ病院を全く考えたこともない人も、ぜひ一度見学に来てみてください。

 

多くの学生さんが見学に来てくれることを期待するのと同時に、去年の先輩たちのように頼もしい先輩になれるように、僕たちも頑張っていかなければと感じた出張でした。

 

                                                         ↓大隅鹿屋のイケメン研修医M先生と打ち上げ中(大学の同期です)

IMG_0006.JPG