押忍、TCLSです。
(2011年6月19日 23:28)
TCLSとは、"Tokushukai Cardiovascular Life Support"の略で、日本救急医学会認定のICLSコースの一つです。
先週末、小笠原と杉浦と僕の三人で、大阪の松原徳洲会病院で行われるTCLSに参加してきました。
まず、座学が行われました。
RIMG0809.JPG

会場にはなんと5階病棟看護師の今井さんもいらっしゃいました。
RIMG0810.JPG

座学の次は実習です。
RIMG0811.JPG
あれっ、真面目に実習を受けていたためか、ふざけているときの写真しかありませんでした。実習では、基本手技から始め、それらを使ったシュミレーションまで行いました。どれもすごく勉強になりました。特にシュミレーションは、すぐに現場で活かせるため、ありがたかったです。
二日目に試験が行われ、なんとか修了しました。
二日間みっちりと救急救命について学びました。己の実力を伸ばすだけでなく、今回学んだことを周りの人に伝え、より多くの命が助かるようにしていきたいです。

P.S.
松原病院の方々のご厚意により、帰りに旧松原病院こと福原クリニックに寄らせていただきました。
RIMG0828.jpg
ここから徳洲会病院が始まったのかと思うと、感慨深いです。