押忍、Suresh K.Joishy先生
(2011年7月 8日 23:07)
押忍、一年目研修医長島です。
6月22日、23日、Joishy先生が当院にレクチャーしにいらっしゃいました。
CIMG0895.JPG
レクチャー風景です。講義中、質問があると先生は喜んで答えてくださいました。僕は、英語力が足りず、分からないことばかりでした。
今回は緩和ケアと医師のプロフェッショナリズムについてご講義いただきました。特に緩和ケアについて、杉浦と小笠原が発表したケーススタディーがおもしろかったです。Joishy先生のアドバイスが的確で勉強になりました。実際の現場に遭遇した時も今回の講義を思い出し、少しでも何かできればいいなぁと思います。
最後に集合写真。
CIMG0902.JPG

ぼくはここです。
CIMG0902-2.jpg
どうでもいいことですが、一年目研修医も皆でお揃いのスクラブを作りました。写真中の青のスクラブがそれです。


P.S.
講義後、Joishy先生の奥様も交えて、皆でインドカレーを食べに行きました。お二人のお話もあり、とても楽しかったです!
CIMG0900.JPG

僕はここです。
CIMG0900-2.jpg
突き上げた右親指が哀愁を漂わせています。