さらば奄美
(2011年8月 4日 04:51)
DSCN0347.JPG 瀬戸内徳洲会病院です
DSCN0172.JPGヤドリ浜 病院の近くのきれいなビーチ                   
こんにちは。奄美から帰ってきました。Kせたにです。
今週から札幌東にもどってIBDセンターで研修をしていてO塾に入塾し日々内視鏡の練習に励んでます。

先週まで2ヶ月間奄美大島の瀬戸内徳洲会病院で地域医療研修をさせてもらいました。
病院の人たちも何人かこのブログを見てくれているみたいなのでこの場を借りてお礼を言いたいと思います。

本当に瀬戸内はいい病院でした。病院からはきれいな海も見えるし、職員はみんないい人で仲良くて雰囲気もよくて、ご飯もおいしくて、、、救急車があまり来なくて・・・楽しく研修ができました。

何より自分が主治医となって入院から退院まで自分一人でマネージメントするということが大きな経験になったと思います。
主治医一人で患者さんに対して責任をもたなければならず、各科専門のドクターも常に近くにいるわけではないのでいろいろ調べたり勉強せざるを得ないので少しは力がついたと思います。
こういう経験を研修医のうちにできるというのは他の病院ではまずないと思うので、徳洲会にきてよかったな、と初めて(?)思いました。
2ヶ月はあっという間でしたが、イベントはいろいろあってほんとに楽しかったです。よく学びよく遊びよく飲みよく泳ぎました。奄美はこれからが本番なので8~9月奄美にいるB田先生はうらやましいです。
是非とも楽しんでほしいです。更新期待してます。

あと瀬戸内徳洲会病院ソフトボール部が離島ブロックの大会に優勝して今年は全国大会がなんと札幌で行われるとのことなのでチームのメンバーが札幌に来るとのことです!またみんなに会えるかと思うとちょー楽しみです!!
DSCN0308.JPG 夏祭り的な一コマ  
DSCN0414.JPG送別会的な一コマ。O川さんSexy

DSCN0665.JPG SATOさんも一緒にお見送り。B田先生あとよろしく。         
DSCN0617.JPG病院の近くの海!!

瀬戸内徳洲会病院のみなさん肖像権なしですいません。メールくれればモザイクいれるんで連絡ください。

今日は札幌に帰ってきて久しぶりの当直です。2ヶ月ほとんど救急車を見てないので救急車がこわくて仕方がありません。
それになぜかいきなり蕁麻疹が出現して、薬を使うと眠くなってしまうので痒みと戦いながら当直してます・・。
これは多分当直アレルギーです。2回目にはアナフィラキシーになるかもしれないので要注意です。