研修医面談
(2011年8月 6日 09:45)

【事務担当】

先日初期研修医17名の研修医面談を個別で行ないました。

時間は1人約15分程度でしたが中には時間をオーバーする研修医の先生もいました。

面談者は研修委員長と事務の2人です。

内容は今までの研修期間で学んだ事の振り返りや今後の目標など、また辛かった事や楽しかった事、病院に対する要望など色々な意見が出ました。

1年次は「机に向かって勉強をもっとしたい」「対人関係をもっと良好にする為には?」等の意見が多く、2年次は「後期研修に対する質問」「1年次をどのように指導したらより良い研修になるのか」など多々出ました。

これらの質問や疑問などに素早く対応するのが「研修管理委員会」です。

この面談は年3回程度開催され研修医の先生方の研修をバックアップ致します。

今回の面談を振り返り、思った以上に研修医の先生方は色々な意見を持っているんだなと実感いたしました。