初心忘るべからず
(2011年8月11日 12:35)

【事務担当】

8月は大学の夏休みという事もあり全国から多くの医学実習生が見学に来られます。

実習中のイベントとして研修医との懇親会を必ず開催しています。この懇親会はただの飲み会ではなく学生が実習中に聞けない事などを研修医の先生方から聞きやすい場を提供する為に開催しております。

例えば「ぶっちゃけこの病院の研修はどうなんですか?」「不満はありませんか?」「家には帰っているんですか?」「辞めたくなった事はありませんか?」等など色々な事を質問されます。研修医の先生方も本音で質問に対して回答します。

また病院側からも学生に質問をします。

いくつかの質問の中から私は「どうして医師を目指したの?」と必ず質問をします。一般的な質問ではありますが、この質問をすると学生の目はすごく輝いて見えるんです。

目指す理由はそれぞれ違いますが一番心に残ったのが身内の不幸で医師を目指した学生です。

「自分が医師なりこの病に罹った人たちを助けたい‥」と純粋な気持ちで語ってくれます。

学生のお話を聞かせて頂くと色々と考えさせられますし勉強にもなります。

学生の皆さんは初心を忘れず医師を目指してください。また研修医の先生は初心を思い出して日々の研修をして下さい。

私も仕事に迷いがあった時は初心を思い出しています。