転職に向けて 〜ある研修医のマッチング事情〜
(2011年8月18日 11:17)
こんにちは。初投稿です。
世間はマッチングで大変な時期に突入しましたが、
当院もマッチング試験が開始となりました。

そのような世の中の流れに影響されて、
当院の某初期研修医Nと就職活動をしてきました。
場所は札幌から車で小一時間の距離にある小さな田舎町です。
小生の故郷でもあります。

半日コースで、ちょっとした夏休み気分を満喫してきました。

初期研修医Nは今春に医師国家試験に見事合格しましたが、
何やら最近くすぶっている様子だったので、
一緒に就職活動しようと決めたのが今回の小旅行のキッカケです。

水を得た魚のように、おもちゃを買ってもらった子どものように、
目をキラキラさせていたのが印象的でした。

市全体を見渡せる展望台に行きました。

IMG_1010.JPG


今回の就職活動には、
当院救急外来看護師Oと医学生Mが同行してくれました。
左から、M氏、主役N氏、O氏。


IMG_1012.jpgのサムネール画像


小生の故郷は、こんな「THE北海道」な場所なのです。



この展望台、結構に高くそびえているのですが、
同じ高さに鳶(とんび)が飛んでいて、俯瞰的に景色が楽しめます。
そこでN氏の第一声、

IMG_1015.jpg

「鳥になりてぇーーーー」

はい、早速のマッチングです。
医師から鳥への転職を希望されております。
良い感じにマッチしそうですね。
マッチングその1:鳥(鳶を希望)


展望台近くに、巷では評判のワイナリーがありまして、そこにも立ち寄りました。

IMG_1004.jpg

空がとても綺麗です。雲にも味があります。

N氏、もう大感激。
「ここで暮らしたい」と。


小高い丘にあるワイン工房なのですが、見渡す限り360°良い眺めなのです。

IMG_1001.jpg

大はしゃぎのN氏でしたが、
こんなものが目に止まってしまい、もう歯止めが利かなくなってしまいました。
 ↓ ↓ ↓


IMG_1002.jpg

ハイ、ワイナリーにもマッチング!!
N氏、ノリノリです。
マッチングその2:ブドウ畑の農家 兼 ワイン工房職人


続いてのマッチング対策は、スポーツ選手です。
北海道発祥の「パークゴルフ」というレジャーがあるのですが、
N氏をはじめ、O氏もM氏も未体験だということで、挑戦することになりました。

IMG_1028.jpg


西日が低く差し込んで、河川敷のコースが映えます。

IMG_1023.jpg

マッチングその3:プロゴルファー(パークゴルフ)

IMG_1030.jpg

誰でも楽しめる気軽なスポーツです。
最初は「どうせゲートボールみたいなものでしょ」的なノリの低さの三人でしたが、
プレイが進むに連れて、「おもしろい」を連呼するようになります。

してやったりです。


どのコースも大体PAR3かPAR4なのですが、
だんだんと上達してくるもので、
Nかむらプロ、なんと正真正銘のホールインワンを叩き出しました。

やはり、こちらもバッチリ、マッチングです!


そのときの喜びの雄叫びの図です。
 ↓ ↓ ↓

IMG_1039.jpg

もはや誰も彼を止めることはできませんでした。

IMG_1036.jpg

※注)畑を耕しているわけではありません。


そして、この日最後のマッチングは、鉄道員に決まりました。
鉄道記念館なる場所がありまして、
休日には家族連れか鉄道マニアかしか集まらない場所を偵察してきました。

IMG_1044.jpg

Stand By Meが流れてきそうな雰囲気です。
画像に写っている特急車を見てO氏は子どものように大興奮していました。
「グリーン車だよ、グリーン車だよぉ!!」
童心に返るとは、まさにこのことですな。




IMG_1047.jpg

もう、みんなやりたい放題。
マッチングその4:鉄道員
そんなこんなで、日帰りの就職活動でしたが、とても充実した一日でした。


日常の診療をさらに頑張れるように、
地元からエネルギーをたくさんチャージできた気がします。
13時に出発して、20時に帰って来るという強行日程でしたが、
本当に密度の濃い時間を過ごせた素敵な一日でした。



IMG_1046.jpg

こんなにまで足が土まみれになるまで遊んだのは久し振りです。
さてさて、N氏の就職活動は、どうなるのでしょうか。
今後の動向に期待したいところです。

それでは、医学生の皆様、良いマッチングを〜。
                            【文責:後期研修医T】