お留守番
(2011年8月20日 13:45)
今日・明日は初期研修医の研修医旅行だそうです。

1泊2日の小旅行ですが、
1年目・2年目の研修医ほぼ全員が揃っての参加なのです。
つまりは病院公認の研修医旅行なのですが、
全国に多数ある研修指定病院の中でも当院のようなスタイルは珍しいでしょう。
先日、院長からも「旅行の代わりに病棟に泊まるか?」と言われましたが、
「結構です」と丁重にお断りしておきました。(笑)


普段、初期研修医が担っている役割をスタッフがカバーする
という異様な光景が今現在繰り広げられております。


「あの先生があんなことを!?」という異常現象が起こっています。


土曜日ということもあり、人が少ない医局ですが、
やはり初期研修医がいないせいか、活気に欠けます。

なかなか寂しいです。


初期研修医という時期は、とても大事だと思います。
医師としての姿勢というか思考の習慣が体に染み付く時期なのです。
そのような大切な時期に、仲間と共に楽しい時間を過ごせるという環境は
本当に、本当に心から羨ましい限りです。

今回は自然豊かな某観光地へ行くとの話を聞きました。
 ペイントボールで打ち合うそうです。 うらやましき。
 夜はきっと花火で打ち合うのでしょう。うらやましき。
 バーベキューなのでしょうねぇ。   裏山式。
 そして宴会かぁ。          宇羅矢魔四気。

しかも年に2回も行けてしまうという話ですし、
個人的な長期休暇(夏休み)は別枠で設けられていますし、
初期研修医にとって、とても良い環境だと思います。

きっとこのブログで旅行記が近日アップされることでしょう。
それを楽しみに今日の業務を引き続き頑張ります。

行きは良い酔い、帰りは恐い、とは言いますが、
帰りは疲れが溜まっているでしょうから、
是非とも気を付けて帰って来て欲しいですね。

それでは、初期研修医の皆さん、良い時間を♪
DVC00339.JPG

【文責:後期研修医T】