救急医学会参戦
(2011年10月22日 23:59)
10月18~20日東京の京王プラザホテルで日本救急医学会が開かれ、発表者として参加してきました。
押忍!自分は5本指ソックスに穴が空いている研修医、と一緒に総合診療部をしている綛谷です。
3年前ほどから(?もっと前もしてたのかも)研修医が当院での救急の症例をデータとしてまとめて救急医学会をはじめさまざまな学会で報告するという試みをしているのですが、今年は2年次の研修医が3人+スタッフの先生2人が発表者として参加してきました。1年次研修医のKAKUも勉強に来ていました。
もう一人の2年次は緊急手術で強制送還に。一緒に撮れなくてごめん。。
KAKUはカジュアルスタイル!
初の全国学会でしたが、地方会とは規模が全く違って部屋も多いし教育講演も多くて業者もいっぱいきてたりで3日間朝から晩まで、学会が終わった後も毎晩飲んだりで全然飽きずに学会を楽しめました。
北大の丸藤教授の教育講演。ハイレベルだけど勉強になりました。
ポスター発表も。
学会が終わった後の感想としては
「やっぱり救急はおもしろいねー。」と同期としみじみ。
毎年救急医学会に参加できるように毎年何でもいいから演題出したいですね。
当院では発表する学会+1つ好きな学会に参加できるのですが、それもこれも病院、スタッフの先生や同期の協力があってこそです。発表に関してもスタッフの先生(M先生など)が労を惜しまず前日までスライドづくりを手伝ってくれます。
ほんとに感謝感謝です。
学会発表に興味のある学生はぜひ当院へ!