こんばんは。
寒さに弱い男、今シーズンNo1の岡ちゃんです。
北海道ではすでに雪が積もっています。夜の気温は氷点下。
ますます病院から出ない日々が続いております。
そんななか、先日福岡では悲願のホークス優勝に沸いていたようです。
いつも惜しいところで手が届かなかっただけに、今回の日本一は特別の感動があったと思います。僕もダ○エー時代の優勝を思い出して熱くなっていました。
ただ・・・僕が福岡から北海道に来た年に優勝とは・・・。
・・・嬉しいんだが、なんか勿体ないことした気分になるのは気のせいでしょうか。
気持ちも寒さに弱い岡ちゃんなのでした。
さて、先日の徳洲会の合同研修会について軽く。
徳洲会では1年生の間に年2回、全国の徳洲会病院の1年次研修医が集まって顔合わせや情報交換をする場を頂いています。
研修会では、自分たちの経験した症例の問題解決についてのディスカッションやICUに関するレクチャー、画像読影コンテストなど、これからの自分たちに必要なスキルを授けていただき、大変参考になりました。
今回は第1回の研修会と違って医師を半年以上経験してからの対面でしたので、みな顔つきが半年前のそれとは違っていました。
大学の同級生ともいろんな話をしながら、もっと頑張らないと!と刺激を受けました。
↑大学の同級生で福岡徳洲会のA坂Drと
また、今回は理事長との面談も組まれ、お忙しい中、大変有意義なお話を聞かせていただきました。緊張しつつも、それぞれ1人ずつ理事長の前で自分たち今後の誓いを述べるとこで、研修の目標を再確認させていただきました。
そして毎回恒例となりつつある、「東徳の風ランニングクラブ」の、「出張の朝に大都会を走り抜ける」早朝ランニングも行われました。
前日の飲みすぎは何のその、朝6;00からH戸先生を先頭に横浜の港を駆け抜けました。
(※姿が見えない研修医がいるのは気のせいです。)
共に徳洲会グループで頑張っている1年生達からの刺激と、ちょっぴりの筋肉痛を残し、また東徳洲会で頑張っていくことを誓った僕たちなのでした。