総合診療部を終えて。
(2011年12月 4日 16:40)
一年次研修医9人のうち、テレビを地デジ対応に切り替えてない二人の片割れ、長島です。電気屋さんでアンテナを買えばいいんですかね?

本日で総合診療部での研修を終え、明日から外科での研修が始まります。今の気持ちは全然駄目だったなということです。総合診療部では、患者さんの病気を診るだけでなく、患者さんの全身状態・生活環境をコントロールしなければなりませんでした。どの科の先生もやっているごく当たり前のことなのですが、それがとても難しかったです。知識、経験、センス、スキルどれもが足りませんでした。

最近救急外来でも、もう8カ月も経ったのに、診療の質、速度ともに足りないと感じます。あと、四カ月もすれば二年次研修医の先輩がいなくなり、自分たちが二年次研修医となります。このままでは、来年、とうてい今の二年次研修医の先輩方のようになれるとは思えません。勉強したいと思います。

気分が滅入ってきてしまったので、とりあえず、その前に筋トレします。