Thank you, Dr.四十坊
(2012年4月20日 00:44)
こんばんわ、1年次研修医のとしろーです。
先日、札幌南青洲病院院長の
四十坊 克也先生にレクチャーをしていただきました。
前回は僕たち1年次研修医が南青洲病院にお伺いしたのですが、今回は逆ですね。

四十坊先生(南青洲病院)レクチャー.JPG

南青洲病院では緩和ケアに力を入れていて、今回先生にも緩和ケアの概要をレクチャーしていただきました。
僕の中で印象に残っているのは、南青洲病院の先生方は振り返りに力を入れていて、次の患者様に少しでも教訓として活かそうとしている点でした。患者さんが最期の時をどのように過ごせたか、自分たちができることはなかったのか。
緩和医療に限らず医療全体においても通じるものがありますね。
学生実習生さんも見学にきていて、鋭い質問をしていました。研修医の立場が危ぶまれます...。

四十坊先生、ご多忙の中ありがとうございました!