オリエンテーション5日目
(2012年4月 6日 16:53)

オリエンテーションも5日目を迎えました。

もうそろそろ飽きてくる頃です。なので八戸研修管理委員長が登場です。

P1120884.JPG

・病院の理念と実行方法

・研修の理念

・医療人として必要な基本的姿勢・態度基本

・社会人としての必要な基本的姿勢・態度基本

・身だしなみ

等のレクチャーがありました。特に強調されたのが「社会人としての基本的な姿勢やマナー」を徹底的に叩き込まれました。

次にP1120889.JPG

ERの後期研修医 民谷先生から「ERについての心構え」のレクチャーです。

沢山の救急患者さんにどのように対応するのか。救急隊とのやりとりの仕方など様々な症例についてのレクチャーが有りました。

次に

P1120895.JPG

岸事務長から「医療安全について」のレクチャーです。

医療事故の様々なケースから医療事故をおこさない,または未然に防ぐためにはどのような事が必要なのかをレクチャーしていただきました。

次に

 

P1120896.JPG

医局秘書の牧野さんから勤務記録表の記載方法・食事の手配その他諸々の説明が有りました。

次はP1120897.JPG

 2年次研修医の先生から「電子カルテの操作方法」のレクチャーがありました。

 

本日最後は医師臨床研修教育部事務担当の永井から「研修評価表の記載方法」「充実した研修の過ごし方」等の説明があり本日のオリエンテーションは終了しました。あと1日です頑張ってください。

この後は同期で飲み会のようです。