グループ訪問珍道中
(2012年4月 9日 08:24)

4月7日(土)に1年次研修医オリエンテーション最終日として3つの「徳洲会グループ施設訪問」を致しました。

CIMG1177.JPG

関連施設でもある「介護老人保健施設なえぼ」を訪問致しました。事務長から施設の概要とこのような施設がなぜ必要なのか、またその役割を詳しく説明していただきました。

CIMG1179.JPG

施設内も見学して入所者の方々とふれあう事も出来ました。リハビリも試してみました。CIMG1180.JPG

次に「ケアタウン徳洲会 札幌西」に訪問いたしました。真剣に聞いてますね。

CIMG1186.JPG

最後に「札幌南青洲病院」を訪問致しました。この施設はグループ内で唯一「緩和ケア」を標榜している施設です。

四十坊院長先生から「緩和ケアでは患者さんと家族が自分らしく過ごせるように、医学的な側面に限らず、いろいろな場面で幅広い対応が必要なんです」と語っていました。研修医からの質問も沢山あり「この仕事の遣り甲斐とは?」等の質問もありました。

院内も見学させていただきました。

CIMG1183.JPG

これはボランティアの方がその季節に合わせてディスプレイしてくれるそうです。

さあ帰ろうと車に乗ったが車が雪に埋まって動かない!やばい!

CIMG1188.JPG

押せ!押せ!押すんだ!と押したが車は動かない。で牽引ロープを病院から借りてなんとか脱出しました。

実はこの車は夏タイヤで事前確認を怠った事務(永井)の責任でもあるんです。すみません。

で‥

お詫びに昼飯を腹いっぱいご馳走しました。

CIMG1193.JPG

イタ飯で彼らの機嫌を戻しました。

最後は小金湯温泉で1泊です。名前の通り小金(安いホテル代)で泊まったのであまり良いホテルではありませんでした。

CIMG1195.JPG

2年次の先生も招待して懇親を深めてもらいました。お酒が入るとそれぞれ個性があり楽しいですね。

で今日から研修開始です。

CIMG1197.JPG

朝の研修医カンファが終わりいよいよ各科配属です。この写真は総合診療部の指導医・後期研修医・初期研修医合同のミーティングです。

特にお願いもしていないのにカメラ目線は後期研修医の先生です。1年次をよろしくお願い致しますよ!