地域医療研修 in 皆野~Part2 「地域研修医、世紀のイベントに参加する」
(2012年5月22日 21:29)

ある朝、いつものように詰め所に集まり、病棟カンファレンスが始まるのを待っていたところ、

院長がやって来て開口一番、「今日は回らんで終わるか!!」

えっ?いつもカンファレンスの後に病棟の患者さん全部総回診してるのに!!

カンファが終わった後、スタッフが集まったところは病室ではなく、屋上でした。

NCM_0176.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆野病院は6階までフロアがあり、6階には上の写真の様に、広いベランダのような屋上があります。

今日は世紀の大イベント、皆既日食が診れる・・・もとい、見れる日だったのでした。

都心で次に見れるのは数百年先だとのテレビの報道でした。天気は快晴で、既にちょっと暗くなっておりました。

NCM_0170-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな思い思いの物を持ち寄り、太陽を覗いておりました。斯く言う僕もファイルにくっついていた

茶色の遮光シートを借りて見させてもらいました。

NCM_0171.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NCM_0175.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

??何ですかこれ?笑

いやいや、僕の携帯カメラの問題です。本当はもっと綺麗ですから!! 世紀のイベントにしちゃ余りにお粗末過ぎる。

てなわけで、山下院長にヘルプを要請。すると、写真好きの院長、取り出したのは愛用のデジカメ。

 

NCM_0178.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬局長にフィルムを持たせ、撮り始めました。

撮れたのが下の写真。どうですか!! 見事に金環日食が出来あがってます。

 

P1050965.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生に一度見れるかわからない皆既日食、何と地域医療研修でお目にかかることが出来てしまいました。

まあ、これも研修のうちということで。因みにこの後、ちゃんとみんなで病棟の回診してます笑

NCM_0173-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、地域医療研修 in 皆野 Part2 をお送りしました~