TCLS in 出雲
(2012年5月17日 18:40)
はじめまして。1年次研修医の中で多分家が一番病院に近い奴、高橋です。
遅くなりましたが、5/12,13の二日間でTCLSを受講してきましたので、ご報告いたします。
TCLSとは、ICLS(日本救急医学会による医療従事者のための蘇生トレーニングコース)の徳洲会版です。

出雲には、同じ1年次研修医の多田Dr、齋藤Drと3人で行ってきました。
金曜の昼に病院を抜け出し、出雲空港に着いたのは18時頃でした。

出雲といえば...出雲大社!!
縁結びの神・福の神として名高いですね。
でも残念ながら今回は行く時間がありませんでした。
ならば他の名物をと思い、ホテルに荷物を置いてすぐに3人で外に出ました。
その名物とは..
DSC_0301.JPG












そばですよ、出雲そば!
ちなみに写真は多田Drの注文です。
いろんなトッピングが一度に楽しめますね。

今回おそばをいただいたのは、出雲空港にほど近い「鶴華 波積屋」さんです。
ごちそうさまでした。
DSC_0298.JPG












そばで食欲を満たした僕達が次に向かったのは温泉でした。
DSC_0304.JPG












「湯の川温泉 ひかわ美人の湯」に行ってきました。美人の湯なのに男3人ですが。w
露天風呂が広く、打たせ湯もあってとても快適でした。
温泉で旅の疲れを癒した僕達は、その後ホテルでゆっくり休みました。


さて、翌日からはしっかり勉強です。遊びに行ったわけではありません。
出雲徳洲会病院でTCLSを受講しました。
DSC_0309.JPG












病院の周りは緑豊かで、とても気持ちのいいところでした。
ここで2日間に渡り、他院の医師やコメディカルの方々と一緒にみっちりと講義、実習を受けました。

DSC_0308.JPG












実習中の1コマです。
齋藤Drが気管挿管にトライしていますね。
あれ、青のスクラブを着ているのは...?

とてもためになる講義と実習でした。が、TCLSには試験があります。
この試験に合格しないと修了証がもらえません!
結果は...全員合格!!
無事修了証をゲットし、帰札の途についたのでした。

今回経験したことをもう一度復習して、日々の診療に活かしていきたいと思います。
講師の先生方、一緒に受講した方々、サポートしてくださった病院の方々、ありがとうございました!