生かすも生かさないも自分次第
(2013年5月25日 16:30)
研修医新人合同オリエンテーションにて

研修医一年目です。
徳洲会の研修医って疲れてるなぁ...何でもありません。

本日は、感染症の専門家であります青木眞先生の講義がありました。

• 研修医二年間は、医師人生の中で最も大きな成長のピークを形成する。

• 鑑別診断なくして、検査なし。
いかに鑑別診断を考えるかが、研修の肝である。

• 最も大事なバイタルの一つは呼吸数

などなど、本当に多くのことを学ばせて頂きました。今後に生かしていきたいと思います。

今日は、他の徳洲会グループの研修医と話をすることで、強い刺激を受けています。4月には持っていたが、失いかけていたモチベーションがまた湧き上がってきました。日常の忙しさを言い訳に、怠けていた所を見直し、また気持ち新たに研修に熱を入れたいと思います!