精神科研修
(2013年6月14日 14:15)
みなさんお久しぶりです。よく顔面についていじられる(特に同期に)二年目の高橋です。
みなさんお久しぶりです。よく顔面についていじられる(特に同期に)二年目の高橋です。
ここ数日いい天気が続いていましたが、今日は少し涼しいですね。暑さの苦手な僕にとってはこれくらいが過ごしやすいです。
さて、今月始めより僕は東徳洲会病院を離れて札幌佐藤病院にて精神科研修を行っています。
実際に認知症や感情障害・統合失調症の患者さんと触れ合うだけでなく、指導医や薬剤師・コメディカルの方々からさまざまな指導を受けたり、質問をさせていただくこともでき、非常に有意義な研修をさせていただいています。
さて、当院では本日、第42回体育祭が行われています!
あいにくの天気ではありますが、会場は院内5階の体育館なので大きな問題にはなりません。
入院中の方には基本動作の自立している方もいれば自分で歩いたりすることが難しい方もいますが、みなさんが種目ごとに競い合って汗を流していました。
(最終種目の玉入れ前の得点。勝敗は玉入れ次第です!)
僕も職員・家族競技のパン食い競争に参加させていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
(写真撮ってもらえばよかった...)
当院ではこの他にも、患者さん個人の状態に合わせてさまざまなリハビリのプログラムが組まれ行われており、患者さんも楽しく参加されております。このような機会を増やし、人との触れ合いを作ることも社会復帰への大切な要素になるのだと感じました。
精神科研修も残り半分になりますが、より多くのことを吸収し、来月以降の研修へつなげていきたいと思います。