研修医面談

2013年12月20日

先日研修医17名の面談が終了しました。

個人面談でしたので時間はかかりましたが、色々な意見が出て大変参考になりました。

病院がある一定の規模以上になってくると、ひとりひとりの特徴や研修内容を把握するのには限界が出てきます。

少人数の研修医の時は近い距離でしたので、色々な事がスピード良く解決しましたが、20名近い研修医が居ると中々各研修医の属性を把握できないのが現状です。

そこで有効な手段が「面談」です。

面談は「この人はどのような事を考えているのか」「何を目指しているのか」「研修の不満は」「精神的なケアが必要か」など等色々な事がこの面談から分かります。

面談はそれぞれの研修医の現状を理解できる・その場で個人にたいして適切なアドバイスが出来る・ひとりひとりに正しいフィードバックが出来る・より良い研修を取り組む為に率直な意見が聞ける・提案やリクエストなどを聞いたり疑問を解消しよい機会になる・研修医の中でも貢献度が高い人物を発見できる等のメリットがあります。

今回の面談内容は1月の研修管理委員会でフィードバックして、それぞれの指導医に伝え、改善できる事は速やかにしたいと思います。

 

結果として、研修医達は間違いなく成長している事を確認できました。特に2年生は立派に成長しています。

 

師走in札幌東①

2013年12月20日

こんにちは研修医事務担当です。

これから本格的な冬がやってきます。

写真は朝の指導医レクチャーの一コマ。

インフルエンザのおさらい、簡易検査の図です。

指導医にやさしく!?ご指導いただいています。

痛いわけではないです。カメラを向けらると表情豊かになってしまうのです(笑)

写真 1.JPG

 

 

師走in札幌東②

2013年12月20日

今週水曜日に医局忘年会を開催しました。

毎年恒例で来年就職予定の医学生達もお招きします。 

来年からは野郎7名+たすきがけ1名の計8名で頑張っていきます!!

写真は「これから一人づつ来年の抱負を語るです。」

国家試験頑張ってね!

※大学は旭川医科大学・札幌医科大学・北海道大学・信州大学・徳島大学・産業医科大学・鹿児島大学全国各地から来ております。

 

写真 3.JPG

2013年12月20日

2013年12月20日

影でわかる研修医

2013年12月15日

病院全体の忘年会があり、研修医は恒例の出し物を行いました。今年は過去10年で最もレベルが高かったのでは、と評判です。某部署の師長が、顔を含めて一切肌の露出がない踊りを見て、中の人を全員当てていたのはさすがでした。でも、そのくらい、研修医とコメディカルの距離が近いからこそ、良い研修、良い臨床ができる病院なのだと思います。以下、出し物に対するコメントです。

「あんなに輝いている○○を見たのは、入職以来初めて」
「あれじゃ、何をやるのか聞いても教えてくれないわけだよね」
「でも、お下品な内容をきれいにまとめてたよね」
「確かにあれは、フォーメーションが大事だよね、崩れると・・」
「自分の結婚式の余興に呼ぼうかな」
「××って、あんなに動けたんだ」
「横山って誰だっけ」


3365504-7421031651-Class.jpg
※写真と本文とは関係ありません。