二年生ありがとう!!
(2014年3月16日 15:20)
こんにちは、一年次研修医のY山です!

土曜日当直明けです。

二年時研修医のY村先生と当直に入りました。

Y村先生は私と名前が似ていて、よく間違えられます。

1日に数回間違えられます。昨日も救急外来の看護師さんに間違えられました。

時には、間違って院内の携帯に「Y村先生ですね?」とかかってきます。

自分の認識度の低さもさることながら、Y先生の滑舌も影響しているのではないかと思っています。
何言ってるかわからないです、、、、、、、
(嘘です、Y村先生、許してください笑)


以上余談です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の当直は特別で、Y村先生にとっては、最後の救急当直でした。
私にとっては、Y村先生と入る最後の当直でした。
最後まで、Y村先生から学び取れることはないか噛み締めながら、当直しました。

Y村先生は、いつもわからないことがあれば、教えてくれたり、一緒に調べてくれたりと
私にとっては、一番の相談相手だったかもしれません。
同じようなことを4月から入ってくる一年生にしてあげたらなと思います。

Y村先生は、
「こんなに救急車がきてたくさん経験できるのだから、自分の経験値としてさらにうまく利用する方法があったのではないか?」とぼそっとつぶやいていたのが印象的でした。

そんなY村先生は、4月からは北海道を離れての後期研修ですが、「いつでも相談に乗ってくれ」と言ってくれました。

とてもうれしいことです。



二年生と働けるのは、3月24日の修了式までです。

少し早いですが・・・・・・・

二年生ありがとう!!