TCLS 湘南厚木編
(2014年7月31日 03:32)
朝の4時から失礼します、研修医1年目の五月女です。

7/12、13に湘南厚木病院でTCLS (Tokushukai Cardiovascular Life Support)を受講してきました。相棒は勉学の鬼こと串間先生です。

以前にTCLSの記事が上がっているので簡単なレポートにとどめますね。

IMG_9231.jpg

羽田空港に着いても、一心不乱に冊子を読み続ける串間先生


IMG_6832.jpg

講義中、明らかに退屈そうな串間先生。TCLS程度の知識は10年前には熟知していたとか。


IMG_6300.jpg

実技中の串間先生。この胸骨圧迫によって人形さえも息を吹き返したらしいです。


IMG_1858.jpg

講習を終えて。
私の大学の同期も含めて、少人数で打ち上げをしました。打ち上げ開始5分後に串間先生は寝ていました。特定のこと以外には一切興味を持たないのが彼のスタイルです。

ほとんど串間先生のレポートになりました。
私個人としては、今回のTCLSは非常に勉強になりました。わざわざ本州まで出向いているので、学んだ知識も中々抜けません。こういった勉強会なら是非また参加したいですね。
それから、同期と一緒に行ったから楽しいというのもあると思います。串間先生は観察していて飽きないので、一緒にいて終始楽しかったです。

では少し寝ます。明日も頑張りますー。