旭川医大から徳島大から琉球大から
(2014年8月 3日 16:22)
こんにちは。

夏真っ盛り?の札幌。本州の感覚からすれば、4月中旬といったところでしょうか。

そんな絶好の季節を狙って?、我が母校、徳島大学より学生さんが見学に来てくれました。
神奈川は小田原出身の牧秀則 5年生。一学年10人前後で盛り上がってる研修病院を探しているようです。

見学初日には、私の権力を行使して、初日から歓迎会に行かせず無理矢理当直をさせ、救急外来とwalk in外来に雰囲気に浸ってもらいました。忙しい時間帯には、簡単な問診を手伝ってもらい非常に助かりました。

翌日は午前中フリーで、午後から総合診療内科、そして歓迎会でした。最終日も1日、救急外来を見学して、次の日ちょっくら富良野まで観光に行って、徳島へ戻るとのこと。。(what a great summer vacation!)
徳島からは、来週もう2人、月末にまた1人と全員5年生ですがたくさん来てくれて、嬉しい限りです。

全国から見学が増えてます。盛り上がってます。今、来ているのは徳島と旭川医科大学6年生、琉球大学5年生×2人。有意義な見学になるよう、ヒマをさせないようしてるので、満足度は高いはずです。

昼間の旭川医科大学の学生さんは初の実践FASTで心臓、肝臓右腎臓境界、左腎、脾臓、ダグラス窩をとても上手に描出してくれました。また来いよ!

5年生の琉大生もまた来年!

8月は40名を超えるとのことで、救急外来は救急医、ERスタッフ、研修医、学生で盛り上がること間違いないでしょう。

Let's dance!!


#FAST 外傷の初期診療における迅速簡易超音波検査法をいい,JATEC(Japan Advanced Trauma Evaluation and Care)ではとくに循環の異常(C:circulationの異常)を認める傷病者に対して,心嚢腔,腹腔および胸腔の液体貯留(出血)の有無の検索を目的としておこなう。心膜腔,モリソン窩,右胸腔,脾周囲,左胸腔,ダグラス窩の順に液体貯留の有無を検索する、、、、、、、 by 日本救急医学会・医学用語解説集