JATEC@神戸
(2014年8月 4日 06:31)
ご無沙汰しております。初期研修医の鈴木です。

8月2,3日とJATECの講習のため、神戸に行ってきました。
2014-08-04 00.47.23.jpg

JATECとはJapan Advanced Trauma Evaluation and Careの略で日本での外傷初期診療の研修コースです。
JTCR(日本外傷診療研究機構)では、「外傷初期診療ガイドライン」で示した標準的な診療が実践できるよう「JATECコース」を開催しています。JATECコースは、外傷診療に必要な知識と救急処置を、模擬診療を介して学習いただくトレーニングコースです。

以下、JATECのHP(http://www.jtcr-jatec.org/index_jatec.html)より引用。
「JTCR(日本外傷診療研究機構)では、「外傷初期診療ガイドライン」で示した標準的な診療が実践できるよう「JATECコース」を開催しています。JATECコースは、外傷診療に必要な知識と救急処置を、模擬診療を介して学習いただくトレーニングコースです。
コースは、2日間にわたり開催しています。
1日目の技能実習では、外科的気道確保など外傷蘇生に必要な技術を習得していただき、さらに、X線や頭部CTなどの読影法を実際の臨床例を素材に学んでいただきます。
2日目には、初日に学習した各種技能や診察の手順を基本にして、模擬診療を行っていただきます。外傷患者の様々なシナリオが用意されていますので、臨床に即した救急の医療現場を体験することができます。
コースの最後には、OSCE、ケーススタディによる討論、および筆記試験により、コース受講の目標が達せられたか否かを確認することにしています。」

上の通り、座学は1日目の最初の2時間ほどでそれ以外はすべて人形を用いたシミュレーションを行います。
シミュレーションでは、「気道閉塞」、「緊張性気胸」、「Flail chest」、「切迫するD」、「出血性ショック」など緊急疾患のオンパレードでした。
それぞれに対する初期治療をこれでもかと言わんばかりにやり、Primary Surveyの評価をこれでもかと言わんばかりにやりました。
おかげさまで外傷の診療で意識することが大分変わりました。

どんとこいっ!!高エネルギー外傷!!


2014-08-04 06.27.25.jpg
修了証