地域研修報告 奄美大島編
(2014年11月11日 13:03)

2年次研修医佐藤いつみです。

現在、地域医療の研修として奄美大島の南端、瀬戸内徳洲会病院に来ています。

まわりを山と海に囲まれたこの地区で定期外来、入院管理、隣の島への往診まで色々やらせていただいています。往診途中、あまりに海が綺麗だったので寄り道してもらいました。
20141023_142850.jpg

物質的にも人的にも限られた資源の中で働かせて頂くと今までいかに自分が恵まれた環境にいたかがよくわかります。
先日の台風では停電だの薬の在庫切れだの外注検査を乗せた飛行機が飛ばないだのなかなか大変でした。

もはや札幌では雪が降っているとのことですがこちら奄美はまだ暖かく、つい昨日も加計呂麻でシュノーケルしてきました。ダイビングも最高です。

unnamed8.jpg
アジの大群にも出会いました。

IMG_15492293239999.jpeg


奄美はとっても良いところです。でももうそろそろ札幌が恋しいかなぁ。