Summer vacation
(2014年11月 9日 17:55)

こんにちは。


救急学会のあと、夏休みいただいてました。


バカンス先はBoston 


目的は、MGH訪問です。私、上野の出身大学 徳島大学救急集中治療部の留学先がまさにMGHでありまして、ちょうど先輩ドクターが留学されているので、どんなものかなと覗いてきました。

 

MGH: Massachusetts General Hospital は、Harvard medical school (ハーバード大学医学大学院)の関連病院。

ベッド数999

年間入院患者48000

年間外来患者150万人

年間手術42000

救急外来患者10万人以上

麻酔科医だけで、600人いるというとんでもない規模の病院です。(ちなみに当院の全職員数が700人程度)

 2014-11-03 09.36.03 HDR.jpg

2014-11-03 09.21.29.jpg


MGHで有名なものと言えば、エーテルドーム。

世界で初めて公開全身麻酔が行われた場所です。

2014-11-03 09.02.29.jpg


今は、コーヒーを飲みながらのモーニングレクチャーなどが行われています。"please don't leave!"なんて言われましたが、出て行きましたけどね。


スマートな街、Boston。地下鉄(Red Line)では、本を読んでるヒトがとにかく多い!ハーバードやマサチューセッツ工科大学の学生が多い影響でしょうか。

 

私が現地に着いた日は、1031日。そう、Halloweenです。有無を言わせず、partyがセットされていたので、行ってきました。

2014-10-31 21.23.03.jpg


当院では、年1回、1週間のバカンスが許されております。帯広の実家に帰って釣り三昧のヒト、山へと帰って行く野獣、神戸のガールフレンドに会いに行く奴、タイにアソビに行くヒト、病院見学に使うヒト、色々です。