Summer vacation
(2014年11月 9日 17:55)
こんにちは。
救急学会のあと、夏休みいただいてました。
バカンス先はBoston
目的は、MGH訪問です。私、上野の出身大学 徳島大学救急集中治療部の留学先がまさにMGHでありまして、ちょうど先輩ドクターが留学されているので、どんなものかなと覗いてきました。
MGH: Massachusetts General Hospital は、Harvard medical school (ハーバード大学医学大学院)の関連病院。
ベッド数999床
年間入院患者48000人
年間外来患者150万人
年間手術42000件
救急外来患者10万人以上
麻酔科医だけで、600人いるというとんでもない規模の病院です。(ちなみに当院の全職員数が700人程度)
MGHで有名なものと言えば、エーテルドーム。
世界で初めて公開全身麻酔が行われた場所です。
今は、コーヒーを飲みながらのモーニングレクチャーなどが行われています。"please don't leave!"なんて言われましたが、出て行きましたけどね。
スマートな街、Boston。地下鉄(Red Line)では、本を読んでるヒトがとにかく多い!ハーバードやマサチューセッツ工科大学の学生が多い影響でしょうか。
私が現地に着いた日は、10月31日。そう、Halloweenです。有無を言わせず、partyがセットされていたので、行ってきました。
当院では、年1回、1週間のバカンスが許されております。帯広の実家に帰って釣り三昧のヒト、山へと帰って行く野獣、神戸のガールフレンドに会いに行く奴、タイにアソビに行くヒト、病院見学に使うヒト、色々です。