一年次研修医紹介 今里亮介
(2016年5月12日 18:20)
一年次研修医、住吉です。
この時期になっても、道内道外とわず、北はもちろん北海道から南は沖縄、琉球大学まで、全国の学生さんが見学に来ています。
まだ研修を始めて1年少しとは思えない二年次研修医の立派な姿や、研修を始めて1か月になっても、まだまだ初々しさのある一年次研修医の(おそらく)必死な姿をぜひとも見に来てください。
さて、久しぶりに一年次研修医の紹介をば。
今日は今里亮介先生です。本人に紹介文書いてもらったのでどうぞ。ではまた。
こんにちは。一年次研修医の今里です。
簡単ですが僕の自己紹介をしたいと思います。
長崎県生まれの東京育ち、出身大学は札幌医大と北上していく人生を送っております。
おそらく後期研修先はロシアになっていることでしょう。
僕の基本specですが
#中肉中背
#人見知り
#高校・大学でラグビー部
#だけど武闘派ではない
#もめごとは嫌い
#よって、人畜無害
となっています。おそらくこの情報だけで僕の8割方は理解していただけたと言っても過言ではないです。
さて、僕が当院を研修病院として選んだ理由についてですが、ずばり多くのことを経験できる点に尽きます。救急症例数や手技、症例発表などのacademicなことも多く経験できます。当然、ただ数をこなすだけではだめなので復習や事前学習に日々追われます。
「三つ子の魂百まで。この先医師としてのスタンスは初期研修2年間で決まる。」
これは昔大学の先輩から言われたことで、医師としての人生はスタートの2年間が大事と言われています。この言葉が強く心に残っており、当院を研修先に選んだのかもしれません。
はじめ一年次はみな四苦八苦していますが、その姿を見に来るだけでも見学の価値はあると思います。このブログを見ている医学生のみなさんは是非一度見学にいらして当院の魅力を感じとってください。
一年次研修医 今里
追伸
とある催しにて