本日もにぎわってます
(2016年7月 5日 12:40)
こんにちは、1年次研修医の多田です。
年間150人以上の学生さんが見学・実習に来る当院ですが、今日も道内外から3人の学生さんが来ています。我が高知大からも来てくれています。
医学生はみんな医師になりいずれ病院で働きますよね。様々な病院を見る機会は今だけです。きっかけはなんだっていいです。症例数が多い、自分の興味のある科が強い、先輩が働いている、交通費が出る、うまいものを食べさせてくれる、観光ついでに...ふまじめな動機でも構いません。(良くないと思っている方もいるので緩い動機の人は声を大にして言わないようにね)。札幌東徳洲会病院はどこからでも何年生でもウェルカムですのでぜひぜひ一度はお越しください。
さて、そもそも見学って何するの?と思われる学生さんもいると思いますが、興味のある科を事前に伝えて、その科をまわる研修医について日常業務を見たり、実際に手技をやってもらったりしています。私につくと空いた時間に血管や腹を貸しています。採血やエコーどんどんしてください。ただし血管は静脈に限ります。この前、めまい誘発してフレンチェル眼鏡を実装した時に本当に気分が悪くなったのはここだけの話。
見学が終わる頃には仲良くなっているわけで、先週来ていた学生さんはお世話になった研修医におにぎりを握って差し入れしていました。以前からの知り合いではなく、見学でここまで仲良くなれる人もいます。どんな雰囲気の病院だろうと思った学生さん、札幌東徳洲会病院へ一度、見学はいかがでしょうか。徳洲会は365日断らない医療をしています。医実習も断りません(笑)
【お問い合わせ】
札幌東徳洲会病院 研修事務担当 永井・松山
e-mail:ishi_kenshu@higashi-tokushukai.or.jp