札幌も薄の季節。
(2016年9月 7日 19:06)
一年次研修医、住吉です。

春から働き始め、夏を経て、とうとう季節もかわり秋の札幌と相成りました。9月になると冷え込むとはいいますが、早くも今週の最高気温が20度を下回る勢いであることに驚いております。我が故郷徳島はまだまだ32度と残暑やら夏真っ盛りやらの季節ですのにね。

去年の今頃、2015年9月は何していたか、とふと考えます。


...思い出しました。去年の今頃は、2か月間にわたる卒業試験が開幕したところでした。卒試は大学によってそれぞれ異なるとは思います。うちの卒試は毎週火曜日、金曜日に試験があり、8週間で25科目ほどの試験を受け、4つ再試になったらドボン!というなかなか厳しいものでした。大体みんな受かるんですけど、わりと本気で勉強しなきゃ落ちてしまうってな感じでした。今年の6年生、特に元々自分と同じ学年だったやつには受かってほしいですね。

ちなみに一年次研修医、札幌医科大卒の今里、小野寺、片山は全員卒試不合格だった、という話を聞きました。当院マッチング予定の皆様、卒試落ちてもどうにかなるっぽいのでがんばってくんなまし。(どうにもならない場合はお早めに連絡してね。)」


そういやこっちに来て以降、郵便受け全然見てなくて、ふと覗いてみたら、4月以降の電気代や水道代をはらっておらず、おしかりをいただきました。ふえええ。ちなみに電気代は5か月分で9000円でした。安いな。。そういや僕背が小さくて、電気取り付けられなくて、部屋電気つけようもないから真っ暗なんですよね。通称ちょっと広い当直室とよばれております。

失礼。金の大小じゃないですよね。。すぐ払いますので電気とめないでくんなまし。


今月の住吉のテーマは期限を守ろうに決定しました。皆は何を目標にがんばるのでしょうか。目標あってこその研修生活だと思いますし、一人一人しっかり考えてほしいものです。。


...そろそろおこられそうなのでこの辺で。ではまた。


追伸
麻酔科で、太っている人は挿管も麻酔の量も難しいので、なんだよこの人たちやせてくれよーとかおもっていた。
ふと自分のBMIを計算したら、30手前になっていましたふえええ。このひとより僕BMIうえかいなあああ。。どうにかして痩せようと思います。手術室でだれにもばれずに空気椅子で麻酔かけることからはじめます。。。。