冬のはじまりんりん
(2016年10月 7日 21:50)
一年次研修医、住吉です。季節は穏やかに終わりを告げたねということで、札幌は冬の入り口に差し掛かろうとしております。
強がりばかりの北海道出身の人たちは、そろそろ涼しくなってきたねとかいうのです。いやいや。今日の札幌の気温なんて15/8℃とかなのに。。。ちなみに去年の徳島県の12月の気温がちょうどおなじでした。。

さて、1年次の研修ローテは大まかには2か月に一回かわります。今月からは住吉は何の縁だか小川先生とともに循環器ローテです。

循環器といえば大学のときのきゃりーぱみゅぱみゅの正式名称のように長い丁寧なカンファレンスを思い出しました。カンファレンスはさておいて、心臓は苦手分野です。苦手だからこそ学べることも多いでしょうから頑張ります。


先日、バイタルサインからの臨床診断でおなじみの入江先生にお越しいただきました。熱い、楽しい、面白い講義をいただきました。バイタルをみて、重症度やショックの分類や、どのような疾患かを推察するのはとても勉強になりました。入江先生、またお越しください!
とりあえず合言葉は「カテコラミンリリース」です。気になる人は本を買ってください。僕も買います。まわしものではありません。


IMG_0362.JPG   
カテコラミンリリース時のポーズをみんなで。画面中央より右の白シャツが入江先生。


一年次研修も折り返し地点です。きゃりーくらいまでは来たでしょう。残り半年ぱみゅぱみゅ頑張ります。


ではまた。


追伸1
正式名称:きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ。住吉と背が同じくらい。

追伸2
腹痛+水様便がありまして、一年次の安達先生にミヤBM 6T/3Xの処方をいただきましたが、症状あるにもかかわらず、飲むの忘れてしまいます。僕ですらそうなので、患者様の服薬コンプライアンスが悪いというのはある程度目をつむるというか、許容するというか、しょうがないというか、と実感しました。