6年生の君と5年生の君と徳島大学の君へ。
(2017年2月10日 22:34)
一年次研修医、住吉です。

明日は医師国家試験ですね。明日試験を受ける受験生や、試験中にこんなブログを見る変態医学生はいないと思うので、今日の記事は医師国家試験が終わって、ほっとして、呪縛から解き放たれて、やることなくなったために、そういや久々に見てみるかって時期に見てるのを前提に。

6年生の皆様。国家試験お疲れさまでした。
まだでなければまだこの記事は君には早いよ。




・・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・







はい。お疲れさまでした。
おおよそ平均的な医師生活をしていれば、今君たちは引退を除けば人生最大の休暇期間だと思います。その間に君たちがすべきことはなんですかね。

もちろん、今この立場から考えれば、勉強しろとか英語論文読めとか、なんとかいう人もいるかもしれませんが、そういうのは忙しくなってから忙しくないときにやればいいと思います。間に合います。たぶん。

それよりも、とにかく友達と触れ合いましょう。本当に。国試の結果がでるまでは、本当に本当に大丈夫だろうかと不安になるでしょうが、だめだからと引きこもっていては本当にもったいないです。
もしあなたがだめだったとしても、友達は合格しますから。そこに気づいてももう友達は遊んでくれません。仕事が忙しいし、遊びに行っても給料あるからとか何とかで、飯おごられたり、変な感じになります。
君は結果にかかわらず、今しか友達と旅行にいったり、優雅に過ごしたりする時間はありません。採点がある程度すんでいるのならば、もう結果を待つのみです。ぎりぎりの点数で、毎日某掲示板のボーダー考察みるよりは(割と信憑性はあるのだけれど)、友達と多くの時間を過ごしましょう。また、家族とも多くの時間を過ごしましょう。兎にも角にも。

特に研修先が地元を離れる人や、むしろ地元に帰るため、母校から離れる人は、友達と遊ぶ機会は本当に激減するから今のうちしかないです。
離れないひとは、離れる人と会えるのもそうそう少なくなります。
元・留年生で、そのあと徳島から北海道に来た僕が言うのだからそれなりに正しいとおもいますけど。。。

仕事はじまったら昔の友達とは一切会わない人もいますが、そうでないなら今しかありません。

あとは、色々なことにケリをつけて、けじめをつけてから、当院に就職してください。
腑抜けきっていたとしても大丈夫。環境がそれを変えてくれますよ。たぶん。

大丈夫!朗報を待っているよ。落ちたと思っていても、家を決めたっていいんだよ。



5年生の人たち。次の主役は君たちとなります。最後の部活だったりなんとかだったり、いろいろだったり、順調ならば最後の学生生活です。就職先はもう決めましたか?決めたのならば、まだ早すぎでしょう。
当院はいつでも病院見学を募集しています。春休みも変わらず見学来てくれる予定です。いろいろな病院を見てみましょう。
春休みが終わったら、新1年次研修医を見に来てください。君たちの直接の先輩にあたる人が、どんな研修をして、どんなことに悩んでいるか見に来てください。後輩と同期は選べませんが先輩は選べますよ。

みんなきてね。ではまた。

【申込先】

札幌東徳洲会病院 事務局 永井司・松山智行
TEL:011-722-1110 mail : 
ishi_kenshu@higashi-tokushukai.or.jp


追伸

徳島大学のみんなへ。病院見学来てくれるのはうれしいのだけど、3/25から私は地域実習にて徳之島に向かいます。5月もいません。ごめんね。小川とかいうのもいるのでそいつを見ていってね。

一周早くきてくれれば僕はうれしいですよ。