SHOKKANN
(2017年1月30日 20:32)
一年次研修医、住吉です。

かぜが流行っております。インフルも流行っております。
なんにせよ、お薬出す場面が多いのでございます。
良薬は口に苦しといいますが、住吉的には逆も真かな。苦い薬はよく効くだろうと、漢方薬をだしたりします。
漢方薬の用法は基本的に、食前もしくは食間となっております。
先日、その用法について、尋ねられたことがありました。

「食間って飯食いながら苦い薬飲まなきゃいかんのですか。」
「まあま、良薬は口に苦しというでしょ。・・・うん?」

そういや漢方薬は吸収がよいだかなんだかで空腹時に飲むんだっけ。飯食いながらって意味不明??

薬局問い合わせると、食間とは食事と食事の間、具体的には前回食事から2時間後とのことでした。。
スイマセン、ワタシ今まで勘違いしておりました。。幸い食間について尋ねられたのは今回が初めてで、間違った説明を患者にしたことはありませんでしたが、注意しなければいけませんね。。

整形外科の先生は、患者にさわって、多分折れてないよと判断する。外科の先生はお腹をさわって、これなら手術せずに粘れそうだと判断する。もちろん触っただけでなく、いろいろな情報を踏まえたうえでなんでしょうけど、あの手のひらには医学的に神経発達が認められるのではと時々思う。一番すごいと思うのは直腸診で前立腺肥大だの癌だの見分けられたりする医者がこの世にいること。何年も触ってるとあのセンサー身につくんだろうか。

北海道のお菓子は全般的においしい。しかしながら北海道の人は意外と北海道のお菓子を知らないので、一つ紹介したいと思う。

わかさいも本舗北海道じゃがッキーというお菓子がある。北海道のじゃがいもの甘さと程よい塩加減。そしてなにより、しっとりとした中に香ばしさを感じさせるサクサクとした食感がベストマッチしすぎている。
本当はたくさん買って持ち帰りたいけど、ミーハーの観光客と思われるのも嫌だな、と悩んでしまう。でもせっかくだから北海道の人にもたべていただきたい、人気のお土産です。


ではまた。