医師国家試験 合格発表
(2017年3月17日 14:32)
研修委員長の松田です。
本日、医師国家試験の合格発表があり、当院にマッチングした9名、たすきがけ3名の合計12名全員が合格しました。一緒に働けることをとても嬉しく思うとともに、病院として歓迎いたします。毎年のことですが、右も左もわからない新人が入ってくるのでしっかり育てていこうとあらためて思うわけです。これまた毎年のことで、3月にもなれば頼もしく成長した1年目、2年目研修医の姿があるので、いまから楽しみで仕方がありません。

また、幸いなことに当院を志望する学生の合格率は非常に高く、臨床研修制度が始まって14回目の合格発表ですが、当院に関係する人は初年度ともう1回の2名しか落ちていないことになります。決して成績がいい人ばかりではないのですが(おっと、企業秘密)、国試に合格する確率を上げたい医学生の方は、ぜひ当院へのマッチングを考えていただければと思います(相関と因果の混同に関する苦情は受け付けません)。

最初の何ヶ月はこれこれはしてはいけない、などという決まりをあえて作っていないタイプの研修病院です。大学病院を思い出していただければわかる通り、何百回見たところで自分ができるようにはならないし、次に自分がやるんだという気持ちでいなければ身につくことはありません。ゴールデンウイークなどを利用した、スポットの見学もぜひご相談ください。返事はいいけど歯車様の動きの一年目と、ベテラン様の動きなのによく聞いたら2年目の研修医がペアになって動いている姿を、直に見ていただければと思います。いつでもお問合せお待ちしております。

医学実習の申し込みは下記からお問合せ下さい。
http://www.higashi-tokushukai.or.jp/early/practice.html