ママチャリレース🚲
(2017年6月20日 15:02)
こんにちは、1年次研修医の崎山です。

6/18(日)、毎年恒例のHOKKAIDOママチャリ耐久リレー大会がモエレ沼公園で開催されました。

この通称ママチャリレース、当院では1年次研修医は必ず参加の伝統行事らしく、今年も我々「東徳ママチャリ断らない有志の会」参戦して来ました。

ママチャリと聞いて正直なめていたのですが、約4kmのコースを4時間耐久でチームで何周走れるか競うガチのレースです。明らかに鍛え上げられた足をした本気の自転車乗りが多数参加しておりました。手抜きは許されません(昨年の住吉先生ブログ参照)

今年は1年次研修医+引率の2年次今里先生、そして我らがアイアンマン、消化器内科木村先生のメンバーで臨みました。木村先生はトライアスロンにも出場し、ママチャリレース会場へも自転車で来るガチ勢です。

正直大学卒業以来ろくに運動していないため不安しかありません。
出発前に片山先生から授かったスリップストリームの技術を活かすべく速そうな選手の後ろに着くものの引き離される→結局向かい風を受けながら走るの繰り返しで削られていく体力。しかし手抜きは許されないので8分間(早い人は7分台)ペダルを全力で漕ぎ続けなんとかバトンタッチできました。

ひとり2〜3周走り、最後は木村先生が連続2周(!!!)してレース終了しました。

木村先生、白須先生、久保田先生、松島先生、リーダー大久保先生、アンドリュー先生(後日紹介)の活躍もあり、今年の結果は216チーム中34位!多分歴代ベスト記録かと思われます!

当直明けのためこのあと飲みに行こうかなと思いつつ帰宅後は夜までぐっすり眠ってしまいました・・・


自転車が好きな医学生諸君の見学も大歓迎です。一緒にママチャリレースに出ましょう。


IMG_6373.JPG
レース後、木村先生と研修医のみんな