NESCo @ニセコ
(2017年7月22日 17:34)
お久しぶりです。1年次研修医の崎山です。
気づいたら1ヶ月くらいブログ放置していました・・・
とういうことで久々の更新@ニセコからです。

そう、現在学生さんむけの国試対策セミナー NESCo〜National Examination for medical licensing Summer Conference〜に当院研修医代表として参加しています!

実は昨年このセミナーに参加した僕を含め3人当院で研修中です。

今後ろから講義を見ていると、昨年の国試勉強をなつかしく思い出しながら、問題ごとにいまの現場での風景がうかんできて国試もよく作られてるんだなーと実感してます。あと国試の知識は臨床で役に立つ!と思いました。モチベーションたかめて勉強がんばってくださいね。

タミヤ先生セレクトの問題は良問揃いかつ、このセミナーで教わる勉強法や問題の考え方はかなり役立つので、この時期に受けておくとこれから質の高い勉強ができそうですね。5年生の皆さんは来年の参加をぜひ検討してみてください!


図1.jpg
タミヤ先生運転で羊蹄山周囲をドライブしてニセコへ

図2.jpg
講義スタート まずは国試の神様タミヤ先生
たまに研修医に質問が飛んできて緊張の講義...
学生のみなさん活発に質問していてとてもよかった!

図3.jpg
我らが研修委員長 マツダ先生の外傷講義!自分の診療も思い出しながら聞いてました

IMG_6554 2.JPG
セミナー会場から望む羊蹄山 最高の景色。


IMG_6557.JPG
付き添い研修医s   左から守谷、崎山


以上ニセコからでした!