Problem list
(2017年7月10日 06:14)
【Problem list】

#1 発熱
暑すぎる。何事かと思うくらい暑い。今日も32/20℃と、札幌の天気。
熱帯夜こそないものの、クーラーも扇風機もない我が家は正直、徳島よりも不快なものだ。扇風機の購入をどうするか検討している。去年も検討して、夏休みになり、お盆が終わったら、肌寒くなり、断念した。今年もお盆くらいまでは検討したい。

#2 disposition
進路が決まらない。そろそろこの時期は、進む科も、病院も、決まりつつあるころだろう。他の2年次研修医も少なくとも志望の科は決まっていて、あとはどこで働くか、というところだ。札幌に残ろうか、徳島に戻ろうか、はたまた福岡に行こうか。ガキの頃から、産婦人科になる為に勉強してきたけれど、果たしてどうするか。多分お盆くらいまで同じことを言ってそう。

#3 cost over
コンビニにて。前に並んでいたおじさんが100円くらいのアイスを買おうとし、QUOカードを出した。しかし、そのQUOカードの残金は60円程度。40円ほど足りなかったようだ。店員さんがそれを告げる。おじさん、それなら買えないなあといって、たばこだけ買う。500円だして、おつりをもらっていた。
おじさん!!そのおつりとQUOカードを組み合わせて、アイス買えるだろう?ていうか100円のアイスをそんなことであきらめないでよ!と思う初夏の日であった。

#4 七夕の妙
先日どこかで聞いたが、北海道では七夕は7月7日ではなく、8月だとのこと。なぜかを聞いても、旧暦の七夕が8月だからとしか応ってこない。私がしりたいのは、なぜ未だに旧暦を採用しているのかだが、それはよくわかっていないようだ。カルタにしても、下の句から詠んで、上の句の札をとるルールにしてみたりとか、麻雀も変なルールあったりとか。まだまだ北海道は未開の地であることは違いない。お盆になったら七夕を楽しむとします。

#5 杵柄
現在精神科ローテにて佐藤病院に勤務している。先日の勤務内容は、患者とともに、卓球をする、といったものだった。昔なんとなく卓球をしていたので、まあ手加減でもしてやるか、とも思っていた。束の間、すべての患者にスマッシュをきめられる私。どうやら入院中に、部活のごとく卓球をしているようだ。雑念を捨て、集中することで上達の速度も違うのだろうか。まわりの患者に、先生は卓球したことないから仕方ないよね、と慰められる私。私は昔とった杵柄をへしおり、へへへ、卓球て難しいすねーとか応える。
何から何のプライドを守ったのだろうか、変な気分になった日であった。

#6 読み方
#・・ナンバー ♯・・シャープ 違う記号なんですね。
腫瘍マーカーのCA19-9は「シーエー・ナインティナイン」だし、
大腸菌の名称である、Escherichia coli も「イーコリ」派と「イーコライ」派がいるし、紙の勉強だけではわからないことって結構あるので、当院のカンファレンスを見に、来たれ、全国の医学生!!


そんなこんなで、2017年も下半期。まだまだ頑張ります。適当な勧誘ですね。
2年次研修医、住吉でした。