神頼み・エクスプレスパス
(2018年1月 4日 20:07)
2年次研修医、住吉です。

ついに2018年が来ましたね。あけましておめでとうございます。
皆様年末年始はいかがでしたか。

私は、去年、テレビもない自宅で、ひとり正月をむかえた淋しさがトラウマとなっているため、今回は志願して、12/31-1/1および1/2夜は病院で働かせていただきました。私も立派に仕事人間、いや、徳洲会スピリットが芽生えてきたようです。職場はみんないるので楽しかったです。色んな差し入れありがとうございました。

北海道神宮に初詣に行きました。
2016年は、国試をひかえており、大吉を引くまで3回ほどおみくじ引き直しましたが、今年は一撃で大吉を引き当てました。2018年は何やってもうまくいくことが約束されているので生きているのが楽しいです。

なんか学生集団が、「全員で入試合格するぞ、おー!」とかいって円陣組んでました。青春ですね。そのひとたちはみんなで1つの絵馬に、全員合格!みたいなのを書いていました。

私は、その絵馬よりも1まわり大きく、値段も高い高級絵馬を買い、今年も健康でいられるようにお願いしました。

神様からしてみれば、2-30人の想いののったうすうす絵馬よりも、僕の高級絵馬の願いをかなえる方が、コストパフォーマンスがよいので、きっと僕の健康が優先されるでしょう。すまないな、学生ども。USJだってお金を払えば優先搭乗できるんだ。神様も忙しいだろうから、神頼みではなく、一生懸命勉強して、自分の力で合格を勝ち取りなさい。

2017年の目標は1年目に抜かれないことでしたが、今思うとネガティブな目標だったかもしれません。
今年の目標はどうしようかなあ。さすがにペーパーと学会を札幌いる間にださないといけないですかねー。

もう少しで私のブログも終わりですが、もう少しお付き合い下さい。
ではまた。