近況
(2018年1月15日 18:22)
あけましておめでとうございます(遅)
一年次研修医の崎山です。

年末のブログで、2018年は二年次住吉先生並にブログを書くと宣言しましたが、その後いつの間にか住吉先生は3回も更新されていたようで、追いつくのは無理だなと早くもあきらめております。
どうやったらあんなに文章書けるのか教えて欲しいです。
住吉先生、この記事をみたら僕に文章書くコツを教えてください、切実に。。。

今回は研修の近況報告を

さて、麻酔科ローテがあと2週間をきりました。
当院の麻酔科は上級医の先生方がとても優しく、また非常に丁寧に指導をしてくれます。麻酔導入、挿管、抜管、Vライン、Aライン、CVC留置、脊椎くも膜下麻酔、末梢神経ブロックなどなどの多彩な手技もほとんどさせてもらえます。これまで主に救急当直の場で手技を行うことが多かったのですが、麻酔科ローテで2ヶ月間みっちり指導していただいたおかげで、手技の過程のひとつひとつのポイントやコツがだいぶ染み付いてきたように思えます。今までうまくいかなかったところも先生方のおかげで成功体験を重ねることで自身につながり、非常に有意義な研修ができています。
また、麻酔科の面白いところとして、生理学から考えて循環管理や呼吸管理といった全身管理を行い、薬剤投与などの処置がすぐに反応として現れ、かつ常に隣りにいる上級医からフィードバックがいただけるため非常に勉強になりました。
当院の歴代研修医で麻酔科に進んだ先輩方も多く、麻酔科志望の学生さんにはオススメの研修病院と思うので、ぜひ見学にいらしてください。

そしてあと2週間後からは総合診療部ローテが始まります。1年目での研修の集大成+次の1年目を迎える直前期での絶好の成長チャンスです。1年目はぼくひとり、2年目の住吉先生とのローテなので、先輩の知識や技術を盗めるだけ盗みます。また総診の仕事の様子を後日ブログにアップしますね。


p.s. ① 自己紹介していない1年目は早く紹介文を僕に送ってください。
p.s. ② 結局今シーズンはまだスキーに行けてないので誰か一緒に滑りましょう。